2013年9月25日水曜日

Mac miniの調子が悪い

以前からHDDがかっくんかっくん鳴っていたんだけど、これは外付けHDDだと思っていた・・・。もしかしたら本体のHDDが悪いのかも。リンゴマークが出た画面から先に進まなくなった。LRでごりごり写真をいじったりしていると異常に重たくなったので、ソフトウェアのアップデートもかねて再起動したら起動しないという・・・。

トラブルシュート。
1. セーフモード。
じゃーんって鳴った後に、Shift押しながら起動するというやつ。Shit + Vで起動シーケンスなどが見えるし、チェックディスクしているようすなども見える。起動しない。畜生。

2. PRAMクリア
Command + Option + P + R
これは定番化も。じゃーん、じゃーん。ってかんじ。これもしたけどなにも変わらず。がってむ。

3. Option + R
リカバリ領域から起動するというやつ。とても時間がかかる。

http://support.apple.com/kb/HT1533?viewlocale=ja_JP

↑Appleのサポートで起動時のオプション一覧。覚えておくとよいかも。とりあえずDを押せばハードウェアテストが起動する、というのは知っておきたかった・・・。
たぶん最後に取り込んだ写真のバックアップは完了していないから、フォーマットはしたくない。もし起動しなくなったら、Mac mini用のHDD増設キットとして売ってある超高級フレキケーブルと新たに2TBくらいのHDDをかってあぶれている120GBのSSDを使い、SSD+HDDの体制にしようとおもう。お金がないのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿